伊藤喜商事株式会社

お知らせ

2018.7.9

<Neo-Con・Silicon Valley 視察2018>

6/10(日)~6/12(火) Chicago
6/13(水)~6/15(金) SanFrancisco
米国先進企業視察  代理店参加者14名

6月10日(日)成田空港KNOLLロビーから、シカゴに向かって出発しました。
シカゴまで約12時間 日付変更線を通過して昨日に逆戻りです。シカゴには前日の15時45分に到着、ホテルへ。
アメリカでの初の食事となります夕食はシカゴのステーキハウスでした。
いよいよ明日は、Neo-Con展示会視察です。

Neo-Con2018 開催概要
会期:2018年6月11日~2018年6月13日
会場:マーチャンダイズ・マート
来場:約50,000人
出展:約700社
毎年開催されますアメリカで最大のインテリアデザインの展示会です。今年で50回目になります。
㈱イトーキは、2009年より展示を始め10年を迎えました。

どのブースにも「上下昇降デスク」があり、集中するためのブース、タスクライトもデザイン的なものが目立ちました。
また、必要機能を確保しつつリビングよりのオフィス家具、テイストを反映されたデザインが多数展示されていました。
会場内は時々休憩が必要なくらいのかなりの広さ。11FではKNOLLが大々的に展示され、スタンディングの小パーティが
催されました。シカゴ2日目の夕食は、チャイニーズレストランで㈱イトーキ 平井社長と同席の楽しい夕べを過ごしました。
翌日は、シカゴの市内観光。全米で2番目に高いウィリスタワー展望台、グランドパーク、シカゴ大学へと、移動は
ゆったりとしたバスで。市内観光後は次の訪問先サンフランシスコへと移動です。サンフランシスコ到着後、夕食も兼ねて
有名なフィッシャーマンズワーフへ。夕食は勿論シーフードでした。明日のサンフランシスコは先進企業視察です。

・SAP社
・Apple社
・Accenture Liquid Studio
・We Work社(Trans bay)
・We Work社(Embarcadero)
・BESPOKE社

Apple本社は現在1万人のエンジニアが執務を行い、将来的には12万人が執務の予定と。
各社アメリカ国内でも先進の企業だけあって見るもの全て規模の違いに驚かされました。
何より働く社員の事を考えてのレイアウト、メリハリのある什器の使い方など、大変参考になり、
弊社の提案にも生かして行きたいと感じるところでした。
視察の最後は、ゴールデンゲートブリッジ。雲ひとつ無い青空、澄み渡った天気は、この視察旅行の
充実感を物語ってくれました。
1週間の期間ではありましたが、思慮深いメンバーの皆様と充実した日々を過ごし、
無事に帰国出来ましたこと感謝致しております。
また、このような視察の企画を願っています。