ABOUT

経営理念と環境方針

当社の目指す経営理念と環境方針を以下の通り定める。

CREDO

企業理念

「精意と実行」 精意(こころ)を込めてお客様に接し、
末永いお付き合をいただき、適正な利潤をあげ、
社会に貢献し、社員家族がより一層幸福な生活を送ることができるよう、
社員一同協力のうえ計画を実行します。

PHILOSOPHY

経営理念

わたしたちは、信用を重んじ、常に奉仕の精神をもって社会に貢献します。
そして事業活動とESG活動を統合し、サスティナビリティ経営を実践します。

MISSION

使命

わたしたちは、ファシリティ空間である「施設とその環境」「人々が活動する空間」を
総合的にサポートし、地球環境を最適化することで「人・企業・社会」を
幸福に導くことを使命とします。

環境方針

環境マネジメントシステムをベースに、ESG活動、SDGsへの取組みを実行します。
そして地球温暖化による気候変動などの環境問題への取組みと、
当社の事業活動との統合を重要課題と捉え、社会における当社のさらなる役割を追求し、
実行することにより持続可能なより良い社会の実現を目指します。

     (1)当社事業活動「人と環境に優しい空間づくり」 を通し、
      ワークエンゲージメントの向上と生産性向上の実現を目指します。

     (2)事業活動に関連する法規、規則、条例及び当社が同意するその他の規制・協定などを遵守します。

     (3)GXへの取組み

     ①環境にやさしい製品(環境優良商品)を積極的に販売します。

     ②省資源、省エネルギー活動を実践し続けます。

     ③分別によるリサイクル・リユース活動を推進し、循環型社会の実現に寄与します。

     ④廃棄物の削減活動を促進します。

     (4)環境目的、環境目標を定め定期的に見直します。

     (5)役員と全社員及び利害関係者すべての人に、環境方針の徹底と環境保全の意識向上を図り、
      全員が行動できるように、教育と啓蒙活動を推進します。

     (6)環境への取り組みに関する情報を積極的に公開します。

会社概要

商号

伊藤喜商事株式会社

代表者名

代表取締役 伊藤 怜

所在地

本社

兵庫県神戸市中央区
下山手3丁目13-2 
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TEL 078-391-4774 
FAX 078-391-8730

営業本部

兵庫県神戸市中央区磯上通2丁目2-21
三宮グランドビル10F 
Google Map
TEL 078-271-3111 
FAX 078-271-3117

姫路支店

兵庫県姫路市綿町145 
Google Map
TEL 079-225-1918 
FAX 079-225-1920

東京支店

東京都千代田区丸の内3丁目4-1
新国際ビル8F 
Google Map
TEL 03-3218-7660 
FAX 03-3218-7666

資本金

7,000万円

取引銀行

三井住友銀行 神戸営業部
みずほ銀行  山手支店
みなと銀行  北野坂支店

事業内容

オフィスファニチャ・建材商品全般販売
オフィス設計・施工・内装工事・電気設備・情報設備・引越作業他

主たる代理店

株式会社イトーキ

許認可

【建設業許可】

・兵庫県知事許可(特-1)第102257号
建設業の種類:建築工事業,大工工事業,鋼構造物工事業,内装仕上工事業

・兵庫県知事許可(特-3)第102257号
建設業の種類:左官工事業,鳶,土工工事業,タイル・レンガ・ブロック工事業,ガラス工事業,塗装工事業,防水工事業,建具工事業

・兵庫県知事許可(般-1)第102257号
建設業の種類:電気工事業

【古物営業許可】

兵庫県公安委員会第631132200001号
許可の種類:事務機器類

有資格者

2級建築士
1級建築施工管理技士
2級建築施工管理技士
監理技術者
一般建築物石綿含有建材調査者
石綿作業主任者技能講習終了者
認定ファシリティマネージャー
インテリアコーディネーター
カラーコーディネーター アドバンスクラス

2名
3名
6名
3名
3名
2名
8名
5名
1名

会社沿革

1936

神戸市生田区(現:中央区)で東和商会創業
タイプライター等の修理販売業を開始

1961

神戸市中央区下山手通に現本社社屋竣工

1962

伊藤喜商事株式会社設立 ㈱イトーキ兵庫県総代理店となる

1963

姫路支店開設

1981

オフィスプランセンター新設(現:デザイン室)

1989

納入先顧客様県下初グッドファイリング賞受賞

1991

神戸市中央区御幸通に、営業本部を移転

2002

一般建設業許可取得

2004

「ISO14001」認証を取得

2005

関西エコオフィス宣言登録

2006

創業70周年を迎える

2007

オフィスデコレーション2007展示会開催

2011

特定建設業許可取得
営業本部リニューアルライブオフィス展開

2012

設立50周年を迎える
ライブオフィス見学会実施 営業本部
東京オフィス開設
第25回日経ニューオフィス賞近畿ニューオフィス ライブオフィス賞受賞

2014

一般建設業 電気工事業許可取得
営業本部 ワークサイズ体現

2015

東京オフィス丸の内移転「東京支店」とする

2016

伊藤喜商事創業80周年を迎える

2020

神戸市中央区磯上通に 営業本部移転
第33回日経ニューオフィス賞近畿ニューオフィス 奨励賞受賞

2023

「EcoVadis」ブロンズメダル取得

取り組み

温室効果ガススコープ1,2
伊藤喜商事 株式会社は、2008年より スコープ1である当社営業本部と姫路支店で使用している営業車が消費するガソリン量と、
スコープ2である営業本部、姫路支店、東京支店、本社の4拠点のオフィスの消費電力の記録を取っております。
2021年4月22日、日本政府が、2030年度の温室効果ガス排出量を2013年度実績比で46%削減することを目指し、
「さらに50%の高みに向けて挑戦を続ける」と表明しました。
当社もその意向に賛同し、温室効果ガス排出削減製品の採用による間接的な削減を含め、
2030年までに 2013年実積の50%まで削減する事を目標に掲げ、実践しています。
具体的に間接的な削減対象として貢献するものは、カーボンオフセット対応のイトーキ製チェアの販売促進と
リサイクル素材を再利用したタイルカーペットの販売促進となります。
具体的な計画及び実績は、添付の実績表の通りです。
2023年実積は、57.9tで、温室効果ガス排出量が前年より0.3t削減できました。
間接的な削減の貢献としては、カーボンオフセット対応チェアの販売促進で、-63.7t と
リサイクルタイルカーペットの販売促進で、-30.4t と、合わせて約94tの温室効果ガスの削減に貢献できたこととなります。

営業⾞消費ガソリン+オフィス消費電⼒による温室効果ガス排出量

戦略事項とSDGs
伊藤喜商事 株式会社は、環境方針に基づき、具体的な環境への取組みを戦略事項として挙げています。
また、当社の事業活動に関連する具体的なSDGsの目標も挙げています。

サステナブル調達方針・調達ガイド
伊藤喜商事 株式会社は、安全で信頼性が高く、価値の高い製品やサービスを提供することを目指しております。
その為には、当社の社会的責任の遂⾏と環境問題の取組みの実施とともに、                                      
当社のサプライ・チェーンを構成するサプライヤー各社さまのご協⼒が不可欠となっており、
本ガイドラインを当社とともにサプライヤー各社さまにも遵守頂くようお願い致します。

サステナブル調達方針・調達ガイドライン

EcoVadis Rating Certificate 2023
伊藤喜商事 株式会社は、国際的な評価機関であるフランスのEcoVadis(エコバディス)社によるサステナビリティ評価において、
2023年6月 「ブロンズ」の評価を獲得しました。
EcoVadis社のサステナビリティ評価は「環境」「労働と人権」「倫理」「持続可能な資材調達」の4つのテーマについて、
世界180か国、130,000社以上の評価を行っています。
当社が獲得した「ブロンズ」評価は、受審企業の上位50%の水準に相当する企業に与えられるものです。